teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


小波門下生

 投稿者:名蔵良里  投稿日:2014年 3月 9日(日)19時03分43秒
  巖谷は博文館「少年世界」の初代編集長であった。その関係から、久留島武彦、大井冷光、竹貫佳水、蘆谷蘆村、山口秋生などと交流を持ったが、それが「木曜会」なのだろうか?
早蕨幼稚園に門下生が集って「少年文学研究会」をやっていたが、巖谷はそれなどに顔を見せたのだろうか。その辺の小波門下生などについて、詳しく知っておられたら、ご教授願いたい。
2014/03/09 19:02
 
 

細谷先生あて

 投稿者:樋口兼次  投稿日:2013年10月10日(木)10時39分15秒
  2007年に「ゆめのくに」が国際こども図書館にあることを教えていただい樋口兼次よ申します。先日、「白鴎大学図書館便り」という小冊子に、拙いエッセイにその思い出を綴りましたので、ご笑覧いただきたいと思います。
つきましては、差し支えなければ、送付先をお教えくださいませんか?
非公開であれば、下記のアドレスに送信くだされば幸いです。
ken-higuchi@fc.hakuoh.ac.jp
なお、栃木県小山市の白鴎大学の図書館の者でございます。
ご面倒おかけし、申し訳ありません。   樋口兼次 拝
 

小波句集

 投稿者:ミシマノカミ  投稿日:2013年 4月14日(日)10時07分37秒
  句集は、出ていますか。  

小波の句集について

 投稿者:ミシマノカミ  投稿日:2013年 2月16日(土)07時19分5秒
  出版されているかどうか、御教示ください。  

小波の句集について

 投稿者:ミツマタ  投稿日:2012年12月21日(金)07時21分16秒
  どなたか、ご存知ありませんか。画賛などに、俳句をよく書いていますが。  

お釈迦様の話

 投稿者:僧侶  投稿日:2010年 7月18日(日)13時16分39秒
  http://happy.ap.teacup.com/luck777/

上記ブログで新編で掲載されております。
 

お訊ね

 投稿者:衣斐弘行メール  投稿日:2008年10月11日(土)10時38分42秒
  かつて小波先生が三重県鈴鹿市(当時は伊勢川曲郡)の「神戸(かんべ)小唄」を作詞されておらせますがその製作年代がお分かりになられませんでしょうか?大正末から昭和初期のことだとは存知ますが。お訊ね申しあげます。  

なかなか更新できずにごめんなさい

 投稿者:細谷  投稿日:2007年11月30日(金)21時36分40秒
  ホームページなかなか更新できずにごめんなさい。

http://www.kodomo.go.jp/index.jsp

 

50年振りに再会

 投稿者:樋口兼次メール  投稿日:2007年 6月24日(日)22時05分24秒
編集済
  細谷様  さざなみどうわ『ゆめのくに』を上野の国際子ども図書館で見つけました。半世紀ぶりの再会でしたが、挿絵もほぼ記憶の通りでした。もの心ついて最初に記憶することとなった本なので、とても感激でした。これを読んでいると、そのころの記憶が鮮明に蘇えります。ご親切にありがとうございました。  

「ゆめのくに」のこと

 投稿者:細谷  投稿日:2007年 2月 4日(日)00時43分35秒
  『ゆめのくに』は東京上野の国際子ども図書館の書庫にあります。そこに行って見るか、近くの図書館を経由してみることはできますが、どちらにしても貸し出しはなしです。コピーは著作権法に触れない範囲でできるはずです。国際子ども図書館のHPアドレスは下記の通りです。。

http://www.kodomo.go.jp/index.jsp

 

レンタル掲示板
/10